内山 亜梨沙さん(愛犬美容研究科/平成23年度卒業)

皆さま、はじめまして。
中央動物専門学校の愛犬美容研究科を卒業した内山亜梨沙と申します。
卒業後、同学校で広報職員として学生募集の仕事やトリミングサロンでトリマーとして、様々な仕事をしてきましたが、この度縁があって東京都足立区の小台という土地でトリミングサロンをメインとした犬の複合施設の立ち上げにメインスタッフとして携わらせていただきました。

2021.9.1にグランドオープンし、現在はトリミングサロン・フォトスタジオ・カフェなどの対応を1人で行っています。
内装や内容を含めて何もないところから全てを考えることができたためミントブルーとモノクロを基調にしたとても綺麗なサロンになりました。

トリミング業界に留まらず様々な場所で得た知識や経験を活かして、カウンセリングを一番大事にし、お客様と愛犬に寄り添うことを第一としたお店を目指しています。現在はグランドオープンから間もないため集客について試行錯誤している最中です。

トリミングはもちろん技術や知識も大事ですが、トリマーは接客業なのでお客様との関係作りもとても重要です。
また、日々カットのトレンドや方法、ワンちゃんへの対応の仕方などが変わっていくのも事実です。
好奇心向上力があって自分の力をより良いものへ上書きしていくからこそ、お客様とワンちゃんに質のいいサービスが還元できると考えております。

現に、私はこの開業事例で出ている卒業生の方の誰よりもトリマーとしての経験は遥かに少ないです。
ですが、ありがたい事にリピートが確実な方が大半で、SNSを見て…と県外からいらして頂く事もあります。また、私のことを追って遠くから通って頂いているお客様もいたり、卒業生の方も来てくれたりします。
好奇心から始まり、シャンプー剤やカットスタイル、ごはんのことまで色々と調べつつ試行錯誤してきた結果だと思っています。
俗にいう「メリハリあるオシャレカット」のスタイルが好きな私ですが、様々な面で今までこんなことなかった、すごい、と喜んでいただく時が一番嬉しいです。当サロンに来てスタイルチェンジする子も多いので、これからもこの地域にオシャレカットを増やしながら飼い主様と愛犬のキレイをサポートしていきたいと思っています。

店舗名super car dog studio ENZO
住所〒120-0046
東京都足立区小台2-10-18 EQroom小台
営業時間9:00〜18:00
電話番号080-6387-6754

坂木 遥さん(愛犬美容科/平成21年度卒業)

中央動物専門学校を卒業後、都内の動物病院内サロンで10年勤務し、2020年6月に自宅でトリミングサロンを開業いたしました。
自宅で開業することになったきっかけは、第二子の妊娠でした。
育児と仕事の両立を考えた時に、私の理想の働き方だと思い決断しました。

開業にあたり重視したのはWEB集客です。
場所が住宅地にあり、バス通りでも幹線道路沿いでもなく、お客様に直接見つけていただいて来店するような機会は少ないと思い、WEBからの集客に力を入れました。

内容としては、ホームページを細かく情報量を多くしてお店の魅力が伝わる構成にしました。来店前のお客様が抱える不安(預けて大丈夫なのか、トリマーはどんな人なのか、料金はどのくらいかかるのか)を払拭し、来店はWEB集客がほとんどです。
来ていただいたお客様にも、丁寧なトリミングはもちろん、フォトプレゼントや動画撮影サービス等、喜んでいただけるサービスを日々考え提供しています。

そしてキレイにするだけではなく、心配な事があれば相談できる場所を目指しています。
全身をくまなく触るトリマーだからこそ気付ける些細な変化を見逃さないようにしています。

開業して間もないですが、ネット上には口コミを多くいただき、多くのお客様に利用していただけているトリミングサロンになりました。

店舗名トリミングサロン COCO COULEUR(ココ クルール)
住所〒340-0802
埼玉県八潮市鶴ヶ曽根1564-7
営業時間10:00~18:00
電話番号048-915-7309
URLhttps://coco-couleur.info/

岡田 亜衣さん(愛犬美容科/平成21年度卒業)

こんにちは。中央動物専門学校第7期卒業生の岡田亜衣です。

小学生の頃からトリマーになりたいという夢を思い描いて入学し、卒業して10年。
「いつかは自分のお店を開きたい」という次のステップの夢を2020年に果たしました。
専門学校を卒業してからは個人店で勤務3年、その後、大手企業にて7年。
それぞれの場所で学ぶこと、身につけたことはたくさんありました。

学校を卒業し思ったことは「もっと真面目にカットしておけば良かった」と思ったことがあります。不真面目だったわけではありませんが、学校でトリミングを教わっていたあの恵まれた環境は社会に出てとても大きな自信になります。
ぜひ、在学生の皆さんやこれからトリマーを目指す皆さんは学校で学べるという恵まれた環境で友達や先生から学び、自分の目標に向かって頑張ってください。

トリマーという仕事は、成長し続けることができる素敵な職業です。
カットスタイルや道具もその時その時で変わってきます。キレイな仕事ばかりではなく大変な時もありますが、その分たくさんのわんちゃんとお客さまに出会い「ありがとう」や「笑顔」をいただけるとてもやりがいのある仕事だと思っています。
私自身も開業したばかりでまだまだこれからが頑張るべき時です。

日々の自分のトリミングと向き合い、わんちゃんやお客さまとのコミュニケーションを大切に今後もたくさんの「ありがとう」や「笑顔」がいただけるよう頑張っていきます。

店舗名ペットサロン みつば
住所〒344-0063
埼玉県春日部市緑町2-12-32-1
営業時間10:00~18:00
電話番号090-3713-7872

對馬 千穂さん(愛犬美容科/平成16年度卒業)

皆さんこんにちは(*^_^*)

私は中央動物専門学校の第一期卒業生です。この度、念願だったトリミングサロンを2014年5月24日にOPEN致しました。専門学校を卒業後9年間トリミングに励み遂に目標であった自分の店を持つことができました。

トリマーという仕事は、大変な事もたくさんありますがその分やりがいを感じることができる仕事です。そして、一生勉強が必要だと毎日思っています!

お客様には高い技術と、安心感を提供できるように日々精進していきたいと思います。

その子の可愛さをより引き立たせるカットを目指して、わんちゃん&飼い主さんに喜んでもらえるように頑張ります!

店舗名ドッグサロン いぬびより。
住所〒030-0911
青森県青森市造道2-9-22
営業時間10:00~18:00
電話番号017-752-9246

石田 葵さん(動物看護研究科/平成18年度卒業)

早いもので、開業し今年で6年目を迎えます。
オープン当初は、固定客もいなく認知度もなく、苦労が絶えませんでした。

しかし、努力の末あってか今では固定客が300名、予約が3~4ヶ月待ちの人気ペットサロンとなりました。1日のトリミング頭数は平均4~5頭です。

私は動物看護研究科卒ですが、トリミングをする上で看護の知識が大変役立っています。
また、在学中に恩師の小山田千秋先生から学んだことが、ペット用品販売に大いに活かされています。

私の店は、比較的小さい作りですが、中身は何処にも負けないくらい濃いものだと思っています。
迅速、きめ細やか、丁寧なトリミングは勿論のこと、ワンコにストレスをいかにかけないか、自宅に居る時のように寛いでもらえるにはどうしたらいいか、を日々考えて取り組んでいます。また、毎月イベントを行い、活気ある店づくりを意識しています。

ペット用品に関しては「いいものをどこよりも安く!」がモットーです。
お客様に喜んでもらいたい、ただその一心で日々、前へ前へと突き進んでいます。
向上心無くしては、人は成長しません。トリミングもペット用品販売も奥が深く、終わりが無い戦いなのです。

みなさん、夢は諦めないでください!自分の可能性を信じてください!
そして、常にハングリー精神を忘れないでください。

地元で満足度、人気共にナンバーワンのペットサロンを目指し、今後も努力し続けていきたいと思います。

店舗名ペットサロン あおいちゃんち
住所〒961-0905
福島県白河市本町43-1
営業時間10:00~17:30
電話番号0248-21-1220
page top
NEW SERVER