進路・就職について

学校法人 中央工学校 中央動物専門学校

韓国語サイトへ
資料請求
イベント情報
イベント情報
12/16sat 体験入学
体験入学

体験入学のご案内

10:00〜15:00(ランチ付き)
志望学科の模擬授業が体験できる1日体験入学

10/14sat 学校説明会
説明会

学校説明会のご案内

13:30〜16:30
当校の特色、各学科の学習内容等が理解できる半日説明会

中央動物ブログ一覧

ホーム > 進路・就職について

進路・就職について

成長著しいペット関連市場とそこで活躍するスペシャリストの将来性

今や全世帯の約4割がペットを飼っているとされる時代。少子高齢化、人口減少、そして消費の成熟といった社会環境の大きな変化の中にあっても、ペット関連産業は堅調な拡大を続け、民間調査機関の調べによると、その市場規模は今後約1兆6000億円にまで達すると予測されています。これは将来的に著しい成長が見込まれている介護ビジネスの市場規模約5兆〜6兆円の約3割に相当します。そんな時代に求められているのは専門的な知識と技術を備えたペットのスペシャリストです。成長著しいペット関連市場で活躍できる「人材(ひと)」になる・・・。
フィールドは今、大きく広がっているのです。

  • 本校独自の就職指導システム

    中央動物専門学校では、卒業学年に進級する際に個々の学生から卒業後の進路や希望をヒアリングし、長い歴史のある中央工学校グループの特色である細やかな就職指導で適切に、また厳格にアドバイスしていきます。学生一人ひとりのために全学一体となった指導体制が大きな特色です。

  • 就職状況内訳(2017年2月末日現在)

  • インターンシップ制度

    学生時代からプロの仕事を経験。
    卒業後の進路選択や就職には断然有利!

    在学中に動物に関わる企業や店舗、病院に研修生として参加し、プロの仕事を現場で体験できるインターンシップ制度を取り入れています。実体験を通じてスキルを磨いたり、社会人として必要な知識や技術を学ぶことができます。就職を希望する学生は、インターンシップからペットショップや動物病院などに内定しています。

[インターンシップ体験レポート]

愛犬美容科2年 高橋 夏海さん

愛犬美容科2年

増田 依里さん

東京都立田園調布高等学校 卒業

日頃の授業がそのまま現場に通じることに気づき、
勉強意欲がさらに高まった。

ペットショップで、仔犬のお手入れやシャンプー・ブローなどを担当しました。作業スピードだけでなく、飼い主さんやスタッフ同士のコミュニケーションの大切さにも気づき、授業に対するモチベーションが高まりました。

動物看護研究科3年 田尻 彩花さん

動物看護研究科3年

大木 瑞穂さん

千葉県立四街道高等学校 卒業

自分のできることを最大限。
その姿勢が高く評価され内定を頂きました!

動動物病院で診察補助や手術準備、調剤などを経験し、実際に具合の悪い動物と接するのは緊張しました。中央動物専門学校での勉強を活かして一生懸命に対応し、スタッフの方から褒められ、内定を頂くことができました!

動物共生研究科2年 杉本 ひかりさん

動物共生研究科2年

榎本 有紗さん

千葉県立東金高等学校 卒業

自分が心から楽しめば、
動物も人もみんなが笑顔になることを学んだ!

動物園でレンタル犬の説明や準備などを体験しました。はじめは緊張の連続でしたが、慣れてくると自分も楽しめるようになり、園の方から「すごく変われたね!成長できたね」と褒められるまでに。かけがえのない体験になりました。

  • 合同企業説明会

    成長著しい動物業界ですが、専門的な知識と技術を兼ね備えた優秀な人材は不足しているのが現状です。
    そこで本校では年1回、多くの企業にご参加いただき、学生が自分自身と企業や仕事について、よりよく知る機会の場として合同企業説明会を開催しております。 合同企業説明会により、求職側と求人側の雇用に関するミスマッチをなくすことを就職指導の基本方針として取り組んでいます。


Page Topへ
学校法人 中央工学校 中央動物専門学校
〒114-0013 東京都北区東田端一丁目8番11号
0120-19-1311
facebook
twitter
© 2002-2017 CHUO Animal College