お出かけにオススメ! 全国で人気の動物園3選

「動物園」と聞くと、檻や柵の中に入れられている動物たちを眺める昔ながらの光景が思い浮かぶという方は現在でも多くいらっしゃいます。しかし、最近の動物園では動物の見せ方が変化しており、動物本来の動きが楽しめる「行動展示」に力が入れられているのをご存知でしょうか?

そこで今回は、動物の生き生きとした姿が見られるオススメの動物園を3つご紹介します。

全国トップクラスの入園者数! 北海道旭川市の旭山動物園

北海道旭川市の旭山動物園は「行動展示」の先駆けとして知られており、動物たちの普段どおりの生活を観察できる工夫が凝らされた動物園です。
日本最北の地にありながら一時期の入園者数は東京の上野動物公園を抜くほどの人気ぶりで、現在でも北海道の観光スポットの一つとして知られています。

園内のさまざまな展示のなかでも、ペンギンが泳いでいる姿を360度見渡せる「ぺんぎん館」や、館内に設けられた円柱水槽でアザラシが通り抜ける姿が見られる「あざらし館」、ホッキョクグマが屋外放飼場から歩いている姿を下からのぞくことができる「ほっきょくぐま館」など、見どころが満載です。

遊園地と水族館も楽しめる! 和歌山県西牟婁(にしむろ)郡のアドベンチャーワールド

和歌山県の西牟婁(にしむろ)郡白浜町で1978年に開園したアドベンチャーワールドは、ジャイアントパンダの飼育で有名な動物園です。
動物園だけでなく、水族館や遊園地も併設されており、和歌山県の中でも人気の高い観光スポットとして知られています。

動物園と水族館、そして遊園地が全てそろっているスタイルのテーマパークは全国でも珍しく、陸と海の生き物が自然に生きている姿を楽しめます。動物園では、パンダにご飯をあげたり、記念撮影をすることも可能です。また、サファリパークでライオンに餌やり体験をすることもできます。

入園無料?! 神奈川県横浜市の野毛山動物園

神奈川県横浜市の野毛山動物園は、1951年に開園した3.3ヘクタールもの敷地面積を誇る動物園で、約100種・1500点もの動物たちが飼育されています。

ライオンやトラ、キリンやペンギンなど、たくさんの種類の動物が飼育されているにもかかわらず、なんと入場料は無料。
さらに、なかよし広場ではモルモットやハツカネズミ、ニワトリなど、ほかの動物園では触れ合えないような小動物たちと触れ合えるのも大きな魅力の一つです。

まとめ

動物が生き生きとした姿が見られるオススメの動物園を3つご紹介しました。
気になる動物園はありましたか?現在は、公園や遊園地などが併設されている動物園も多いので、家族でのお出かけやデートスポットとしても人気が上がっています。
お出かけ先に迷ったら、ぜひ動物園に出かけられてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

Recommend