人気急上昇! 初心者にオススメの鳥類は?

近年人気が高まっているペットのなかでも、犬や猫などに続いて「鳥類」が注目を集めています。鳥類は一人暮らしの方でも飼育しやすく、種類によっては慣れてくると手の上に乗ってきたり、コミュニケーションが取れるのが魅力です。

そこで今回は、鳥類をペットとして迎え入れるのが初めてという方でも、飼育しやすいオススメの種類についてご紹介します。

近年注目の「鳥類」の魅力とは?

近年人気の「鳥類」は、ちょこちょこっと動く可愛らしい姿や美しい羽の色が魅力の動物ですが、ペットとしても犬や猫に比べて飼いやすい面があり、一人暮らしの方でも気軽に迎え入れられる動物として注目を集めています。

鳥類のなかでも、フクロウなどは飼育が難しいためしっかりとした知識と準備が必要ですが、人気のインコなどは比較的お世話も簡単で飼いやすく、初心者の方にオススメです。また、飼育にかかる費用もそれほど高くなく、ペットショップなどでは飼育用品が充実しているという点も飼いやすいポイントの一つです。

そして、鳥類を飼育する一番の醍醐味は、ペットが飼い主に慣れてくると犬や猫と同様によく懐いてくれることでしょう。種類によっては手や肩の上に乗ってきたり、なかにはおしゃべりをしてコミュニケーションが取れる子もいます。

飼育しやすい! 初心者にオススメの鳥類

それでは、鳥類をペットに迎え入れるのは初めてという方でも、気軽に飼育しやすいオススメの鳥たちを見ていきましょう。

ペットに最もオススメ! セキセイインコ

ペットとして迎え入れる鳥類で最もオススメなのが「セキセイインコ」です。
セキセイインコは比較的身体も丈夫で寒暖差に強く、飼育するスペースもそれほど必要としないため、お部屋が広くなくとも気軽に迎え入れることができます。
また、バリエーションも豊かでカラフルな色が美しく、小さな身体が可愛らしいのが魅力で、しっかりお世話してあげればよく懐いて手に乗ってきたり、個体によってはおしゃべりも楽しめます。

水遊びが大好き! 文鳥

「文鳥」はセキセイインコなどに比べると鳴き声が小さく、飼育もしやすいため一人暮らしの方や、アパートやマンションなどにお住まいの方にオススメの鳥類です。
また、文鳥も人間によく懐く鳥類として知られており、しっかりとお世話すれば手乗りに成功することも可能です。水遊びを好むという可愛らしい特徴がありますので、夏には水浴び容器を準備してあげるとよいでしょう。

別名「ラブバード」?! コザクラインコ

「コザクラインコ」は、別名「ラブバード」ともいわれており、飼い主をパートナーとして一度認めるととても愛情深く、よく懐いてくれます。好奇心旺盛で活発なコザクラインコは、飼育も比較的難しくないのでペットとスキンシップを取って楽しみたいという方には特にオススメです。
また、見た目も美しくカラーバリエーションが豊富で、雛からしっかりと飼育すれば手乗りも可能です。

オカメのように可愛らしい! オカメインコ

オレンジ色の可愛らしい頬がチャームポイントの「オカメインコ」は、その名の通り「オカメ」のように見えることが由来となっています。オカメインコも初心者の方が飼育しやすい鳥類として知られており、おっとりしていて大人しく、人間にもよく懐いてくれるのでオススメです。

そのほかにも、鳥類の飼育にある程度慣れた方にオススメの、鳴き声が特徴的な「カナリア」やおしゃべり好きな「ヨウム」など、様々な鳥類がペットとして迎え入れられています。

鳥類をペットとして迎え入れてみよう!

鳥類をペットとして迎え入れるのが初めてという方でも、飼育しやすいオススメの種類についてご紹介しました。
カナリアやヨウム、そしてフクロウなど、ある程度飼育に慣れた方向けの鳥類も大変人気ですが、まずはよく懐いてくれて飼育しやすいセキセイインコなどを迎え入れてみてはいかがでしょうか?

一方で、飼育がしやすいといっても、例えば鳥をカゴから出している時に飛んで逃げてしまわないように注意するほか、特にマンションやアパートなどにお住まいの方はペットの飼育が可能かどうか確認するのはもちろん、鳴き声にも対策が必要です。
また、ほかの動物と同じように日頃から健康管理はしっかりと行ない、万が一体調を崩した時に備えて、鳥類の診察が可能な動物病院を探しておきましょう。

鳥類をペットとして迎え入れる際は、しっかり責任を持って可愛がってあげてくださいね。

この記事をシェアする

Recommend