一人暮らしにオススメのペット3選!

会社や学校などでクタクタになって家に帰ってきたときに、出迎えてくれるペットがいたらと思ったことがある一人暮らしの方は多いのではないでしょうか?
しかし、ペットを世話する時間や金銭面などを考えると一人暮らしではなかなか手が出せないという方もいらっしゃいます。

そこで、今回は一人暮らしの方でも飼いやすいオススメのペットを3つご紹介します。

飼いやすさランキング上位! ハムスター

ペットの中でも飼いやすい動物として、必ず上位にランキングされるのがハムスターです。小動物の中では、ほかの動物に比べて取り扱っているペットショップも圧倒的に多く、入手しやすいのがポイントです。

ハムスターには数多くの種類がありますが、なかでもオススメのハムスターがジャンガリアンハムスターです。価格もお手頃なものが多く、ハムスターの中でも小型なので場所を取らないところが魅力的です。

飼育する際の注意点としては、直射日光のあたる場所や湿気の多い場所は避けて1日に1、2回水を取り換えるようにし、ケージを定期的に掃除するようにしましょう。専門の動物病院が少ないので、事前に下調べも必要です。また、同じケージでの多頭飼いは避けてください。

つぶらな瞳が可愛らしい?! ハリネズミ

つぶらな瞳と短い手足が特徴的なハリネズミは、その見た目の愛らしさから人気が集まりペットとして飼う方が増えています。

一方で、ハリネズミは驚くと身体を丸めて動かなくなるほど繊細な動物で、危険を感じると身体のトゲを立てますが、懐くとトゲは出さなくなります。
また、ハリネズミは夜行性なので、飼い主が仕事に行っている日中は眠り続け、帰ってくる夜になると活発に行動を始めるというところが多く見られるため、家に帰ってきたときに出迎えてくれるペットとしてぴったりな動物といえるでしょう。

飼育する際の注意点は、定期的なケージの掃除はもちろんですがハリネズミは温度変化に弱いため室温の調整が必要なほか、嗅覚が優れているので芳香剤や香水の使用は控えましょう。専門の動物病院が少ないので事前に下調べも必要です。
また、ハリネズミは生きた虫が大好物なので、飼い主が虫に対して抵抗がないかもポイントとなります。

フレンドリーな性格が人気! セキセイインコ

鳥の中でも品種が多く、インコの中でも飼育しやすいことで人気なのがセキセイインコです。とてもフレンドリーな性格のため、鳥の中で一番人気のペットです。

オスのセキセイインコは言葉を覚えやすく、飼っているとよく飼い主のモノマネをします。慣れてくるとたくさん話しかけてきたり、音楽に合わせて踊ったりしてくれることもあるので、ペットとのコミュニケーションを楽しみたい方にオススメです。

飼育する際は、観葉植物などはインコにとって有害となるものもありますので、ケージと同じ部屋には置かないように注意してください。さらに、鳥類を見る動物病院が少ないので、事前に下調べも必要です。

まとめ

一人暮らしの方でも飼いやすいオススメのペットを3つご紹介しました。
ペットを飼っていると、いくら気をつけていても病気や怪我をしてしまうときがあります。その際どう対応するかや、出張や旅行などで長期的に家を空ける際に誰に預けられるかなど、きちんと確認し責任を持って迎え入れるようにしましょう。

また、連日帰宅時間が遅かったり家を空けることが多い人や、プライベートの時間が少ない方は、現在は動物の飼育には向いていない環境なのかもしれません。自分の現在の生活としっかり向き合って、飼育を検討するようにしてくださいね。

ペットの可愛らしい仕草は、私たちの生活にきっと色を添えてくれることでしょう。ペットとの暮らしの目処が立った方は、ペットショップに足を運んで相談してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

Recommend