ペットをスマホで上手に撮影するポイント

近年は、スマホやSNSなどの普及により可愛らしいペットを撮った写真や動画を見かけることが多くなりました 。
ペットの可愛い瞬間をうまく撮るには、テクニックやタイミングなどちょっとしたコツが必要ですが、なかなか上手く撮影ができないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、スマホを使ってペットを上手に撮影するポイントについてご紹介します。

スマホでペットを上手に撮影するには?

ペットの寝ている瞬間を撮影してみよう

ペットの撮影が初心者の方には、まずはペットが寝ている姿を狙ってみるのがオススメです。スマホはカメラと違い、動いている被写体をうまく撮るのは難しいため、動きの少ない寝ている姿を撮影してみましょう。
寝ている姿のアップや、少し離れたところから撮影するなど、いろいろな角度から試してみると可愛らしく撮影できる構図が見えてきます。

スマホの連写機能を利用してみよう

スマホに連写機能が搭載されている場合はぜひとも活用してみましょう。
連写機能を利用すると、ペットが走っている姿や遊んでいる姿など躍動感あふれる姿を写真に収めることができます。
ただし、何度も連写しているとすぐにスマホの容量がいっぱいになってしまうので、定期的に不要な画像データを削除するようにしましょう。

ペットのおもちゃを活用してみよう

おもちゃを使ってペットを撮影すると、いつもとは違った表情を撮ることができます。ペットのお気に入りのおもちゃや新しいおもちゃを与えたときに、連写と合わせて撮影してみるのがオススメです。

自然光の下で撮影してみよう

さらにワンランク上の写真を撮りたいなら、太陽があたる自然光の下で撮影してみるのがオススメです。
暗い部屋の中でペットを撮影すると、フラッシュの光が当たるところと当たらないところでコントラストが強くなってしまい、いかにも素人が撮影した画像に仕上がってしまいます。
一方で、自然光が差し込むところで撮影すると、強い陰影もなくなり柔らかな写真に仕上がります。まるで雑誌の表紙のような写真が出来上がりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

まとめ

スマホを使ってペットを上手に撮影するポイントについてご紹介しました。
最初からいきなり上手に撮影することは難しいですが、根気よく続けることで可愛く撮れる構図やシャッターチャンスなどが分かるようになってきます。

まずはペットの飼育日記をつけるつもりで楽しみながら毎日撮影してみると、思い出に残る素敵なベストショットが撮れるかもしれませんよ。

この記事をシェアする

Recommend