動物看護師の仕事について

動物に関わる仕事に就きたいと考えるときに、動物の命を救う「動物看護師を目指したい」と思われている方も多いのではないのでしょうか?

動物看護師の仕事は、病院で動物の治療や診療を行なう獣医師のサポートのみならず、多岐にわたる業務があるため幅広い知識と技術が必要な職業です。

ここでは、動物看護師という仕事について改めてご紹介いたします。

動物看護師の仕事とは?

動物看護師は、主に動物病院で動物の治療や診療を行なう獣医師のサポートをする仕事です。

具体的には、診察中に動物が動かないように固定したり、体温や脈拍の測定、検査器具の準備・消毒など、診察がスムーズに進むためのサポートを行ないます。
さらに、ペットの病状や検査結果の飼い主への説明、入院動物の健康管理なども動物看護師の仕事になるため、飼い主やペットとのコミュニケーションも大切になります。

このほかにも、カルテの管理や外来受付などの事務的な仕事や、病院内の清掃など幅広い業務をこなします。
これらの業務を通して、飼い主とペットが安心して治療や診療を受けられる環境作りを行なうのが動物看護師の仕事です。

動物看護師の仕事をする上で大切なもの

動物看護師は大切な命に関わる業務になるため、動物に関する幅広い知識や技術が求められます。
さらに、動物の体や病気に関する知識はもちろんですが、ペットの日々の体調管理やしつけなどのアドバイス、処方した薬の効果などを飼い主に分かりやすく説明するためのコミュニケーション能力も大切です。

そのほかにも、ペットの被毛を整えたり爪や耳の手入れなどのトリミングスキルや、入院動物のサポート、医療事務など幅広い業務を柔軟に行なえる対応力も必要です。
飼い主とペット、獣医師から信頼される動物看護師になるために、正しい知識としっかりとした技術を身につけましょう。

動物看護師に必要な知識と技術を取得するためには?

動物看護師は動物に関する幅広い知識や技術だけでなく、様々な業務に対応できる力をつけることも重要です。

現在は必要な国家資格はありませんが、実際に現場で動物看護師として活躍している人のほとんどが知識や技術をしっかりと学んだあとに民間資格を取得しています。
動物看護師として活躍するためには、まずは専門の教育機関で学び、資格を取得して飼い主とペット、獣医師から信頼される力をつけましょう。
専門学校などの教育機関では、プロの講師から学べるだけでなく、実際に動物を扱う実習が受けられるほか、現場で即戦力となる知識や技術が身につけられます。

昨今は動物診療のニーズが多様化し、動物病院だけでなくペットショップや動物園、ペットホテル、ペットサロンなどでも多くの動物看護師が活躍しています。
資格取得を目標に専門学校等で効率よく学び、しっかりと技術や知識を身につけることが、現場で活躍できる動物看護師を目指す最短ルートと言えそうですね。

この記事をシェアする

Recommend