ペットシッターの仕事について

「将来は動物に関わる仕事がしたい」と考えている方のなかには、昨今需要が高まりつつある「ペットシッター」に興味があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ペットシッターは、飼い主が旅行などで自宅を留守にしているあいだペットの世話を代行で行なう職業です。

ここでは、ペットシッターという仕事について改めてご紹介します。

ペットシッターの仕事とは?

ペットシッターは、飼い主が旅行や仕事などの都合で自宅を留守にするあいだに、訪問してペットの世話を代行する仕事です。
ペットホテルなどに預けて世話を依頼するよりも、ペットにとってストレスが少なく飼い主も安心して出掛けられるということで、昨今はペットシッターの需要が高まりつつあります。

ペットシッターの主な仕事内容は、犬や猫などのペットの餌やりや散歩、トイレの手入れなどの基本的な動物の世話をはじめ、爪切りや歯磨き、簡単なトリミングを行なうこともあります。
さらに、必要に応じてペットの健康管理なども行いますので、動物の飼育や看護方法などに関する幅広い知識とスキルが必要になります。

また、飼い主が不在のあいだに訪問して世話をするため、ペットの性格や体質など事前によくヒアリングして把握し、信頼関係を築くコミュニケーション能力も大切です。

ペットシッターの仕事をする上で大切なもの

ペットシッターは、飼い主が留守中に安心して世話を任せられるように、動物の飼育に関する幅広い知識が求められる職業です。飼い主が不在のあいだ代わりにペットの命を預かって世話をする以上、責任も大きく、しっかりと信頼関係を築く必要があります。
そのほかにも、動物の爪や歯の手入れ、トリミング方法の知識・スキル、ペットが体調不良になったときに柔軟に対応できる判断力などが挙げられます。

飼い主とペットから信頼されるペットシッターになるために、正しい知識としっかりとした技術、そして高いコミュニケーション能力を身につけましょう。

ペットシッターに必要な知識と技術を取得するためには?

ペットシッターとして活躍するためには、まずは専門の教育機関で学び、資格を取得することをオススメします。
現在、ペットシッターに必要な国家資格はありませんが、実際に現場でプロとして仕事をしている人のほとんどが知識や技術をしっかりと学んだあとに民間資格を取得しています。

専門学校などの教育機関では、プロの講師から学べるだけでなく、実際に犬や猫などの動物を扱う実習が受けられるほか、現場で即戦力となる知識や技術が身につけられます。

昨今需要が高まりつつあるペットシッターは、飼い主が留守のあいだペットの命を預かる責任の大きい仕事です。
将来、現場で活躍できるペットシッターを目指すならば、まずは資格取得を目標に専門学校等などで効率よく学び、飼い主とペットから信頼される力をつけましょう。

この記事をシェアする

Recommend