根本廉さん

動物園勤務 根本廉さん

2018年 動物共生研究科卒業

動物園のイベントでお客さんが笑顔になると、トレーニングの成果を実感します!

子供の頃から動物が好きで、将来は動物に関わる仕事に就きたいと思っていました。
高校時代は馬術部に入部し、毎日馬と接しているうちにその気持ちはより大きくなり、進学先に中央動物専門学校を選びました。
中でも動物共生研究科は、トレーニングから動物看護、飼育管理まで幅広く学べるところが魅力でした。

卒業後は馬術部での経験を活かしたいと思い、「アニマルライフ・ソリューションズ」を紹介していただき、受託業務としてよこはま動物園ズーラシアの、「ぱかぱか広場」で働いています。
ここでは馬とモルモットの飼育管理やトレーニングが主な仕事ですが、体調不良で獣医師に診てもらうときなど、どんな場面でも学校で学んだ知識が役に立っていることを実感しています。

今後は一人でトレーニングや運動を任せてもらえるようになるのが目標です。
動物園ではイベントとしてひき馬やエサやり体験なども行っていますが、コミュニケーショントレーニングなど今まで学んできたことを土台にしながら、たくさんの人に動物の魅力を伝えていきたいと思っています。

株式会社アニマルライフ・ソリューションズ 馬事業部 部長 北川健史さん

株式会社アニマルライフ・ソリューションズ 馬事業部 部長 北川健史さん

教えたことを素直に吸収して、真面目に取り組む姿が印象的です。
行動学やトレーニング理論がしっかり身についているので、安心して任せられることも多いですね。知識だけでなく、実習形式で学んだことを上手に活かしていると思います。
最近は馬との関わりはもちろん、接客の仕事も少しずつ勉強して力をつけているので見守ることも増えてきています。経験をたくさん積んで頼りになる存在になってくれることを期待しています。

株式会社アニマルライフ・ソリューションズ

住所:
神奈川県相模原市中央区氷川町3-3 1F
TEL:
042-712-9148
URL:
https://www.animallifesolutions.com/
卒業生の声一覧に戻る
page top
NEW SERVER